第10回ちば映画祭「上映作品」

海にしずめる

53分/2013年/日本 3月30日(土) 18:45〜上映(併映:松本花奈監督『僕もあの子も』
・監督:田崎恵美
・脚本:横川僚平、田崎恵美
・出演:遠藤新菜、三浦英、石橋征太郎、北村岳子、真柳美苗、小宮一葉、田村健太郎、宮部純子、カトウシンスケ、藤田健彦、藤田みか

真っすぐな少女の眼差し ―なかったことに出来ますか?―

あらすじ

ある兄弟の元へ一人の少女がやって来る。自分の本当の父親を知りたいと言うその少女は、兄弟のかつての幼馴染みの女に瓜二つであった。互いに心当たりのある兄弟は、自分の娘かもしれない少女の存在に困惑するー。 物語の重要な後半部分を千葉県富津市で撮影。

映画祭からの一言

第6回ちば映画祭にて上映し好評を得た作品で、今回の映画祭にて再上映します。過去と未来へ向けた、真っすぐな眼差しが魅力の、凛とした作品です。併映の「僕もあの子も」と同様に、父親が不在の家庭に育った、多感な時期の少女を主人公にした作品で、主題歌も印象に残ります。

予告編 (youtubeで見る)

監督プロフィール

田崎恵美 たざき めぐみ

1987年生まれ、鳥取県出身。監督作に『アンナと二階の部屋』(第32回ぴあフィルムフェスティバル企画賞、エンタテインメント賞)、『ハイランド』(第22回東京学生映画祭グランプリ)、『ふたつのウーテル』(第64回カンヌ国際映画祭短編部門正式出品)がある。

上映作品一覧に戻る