第10回ちば映画祭「上映作品」

僕もあの子も

27分/2016年/日本/千葉県初上映 3月30日(土) 18:45〜上映(併映:田崎恵美監督『海にしずめる』
・監督/脚本:松本花奈
・出演:鶴巻紬、木口健太、徳永芳子

アヤ、15歳。悲しい時は、おもちゃの銃をズドン!と放つ

あらすじ

アヤは、ずっと学校には行ったり行かなかったりで、天井しか見えない程のゴミ屋敷に母と二人で住んでいる。何にもしない母の代わりに、こうじおじちゃんが遊びに来る。外にはこの間まで鳴いていた蝉の姿はもうない。そんな季節のアヤ達の話。ズドン!

映画祭からの一言

活躍中の松本花奈監督が、町あかりによる同名楽曲をもとに制作した貴重な短編。荒んだ生活のなかで生まれた、少女の叔父へのほのかな愛と絶望を描きます。併映の「海にしずめる」と同様に、父親が不在の家庭に育った、多感な時期の少女を主人公にした作品で、主題歌も印象に残ります。

監督プロフィール

松本花奈 まつもと はな

1998年、大阪府生まれ。映画『真夏の夢』がゆうばり国際ファンタスティック映画祭2015フォアキャスト部門に正式出品。以降高校生活と並行で映像制作を続け、井上苑子の『大切な君へ』MVがYouTubeにて1200万回再生突破。 MOOSIC LAB 2016参加作 長編映画『脱脱脱脱17』 は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭審査員特別賞&観客賞受賞。近年では、HKT48 10thシングル「キスは待つしかないのでしょうか?」MVやCX「平成物語」、テレビ東京「恋のツキ」の演出などを務める。来年2月公開のオムニバス映画『21世紀の女の子』では、橋本愛主演の『愛はどこにも消えない』を監督した。

上映作品一覧に戻る