ちば映画祭vol.5 上映作品

村松正浩監督特集 "すこし不思議・ファンタジー?" 〜1

独特のフィクション世界とリアルな肌触り―

1997年ぴあフィルムフェスティバルにおいて、発売されたばかりのデジタルビデオカメラで自主製作した『シンク』がグランプリを受賞、当時では異例の劇場公開となる。2005年市川準監督作品『トニー滝谷』のメイキング・ドキュメンタリー『晴れた家』は本編と併せて劇場公開。その後『けものがにげる』(2006年文化庁委託事業若手映画作家育成プロジェクト)、『スラッカーズ』を監督。
その一方、近年は俳優志望の学生たちとのワークショップを経て短編・中編映画を制作。どの作品も俳優の持つ魅力を活かしつつ、フィクションを巧みに織り交ぜた世界観を見事に構築した"すこし不思議な"傑作・秀作である。この度そのワンダーランドを、二日にわけて特集上映!

新しい人

2004年/日本/36分
監督:村松正浩
出演:大熊麻希、峯松徹、東佐和子、久保田紘平、花島和博、森本真司、金子薫、柳有美、渡部真理子、金親輝明、米澤弘行、川田雄二、工藤美紀子、藤枝直之、池田真由実、平野由紀、勝田愛

シナリオのない「小さな旅」が、幽霊の存在感を確かにしていく。

だらだらとした日常をやりすごす予備校の仲間たち。ある日、一人の女子が交通事故で死んだという知らせが入った。実際通夜も営まれたはずだが、女子は次の朝、いつものように予備校にやってきた。女子は自分が死んだということは自覚しているのだが、「戻ってきた」理由はわかるはずもない。残された時間の有無さえもわからないまま、仲間たちは彼女と共に短い旅に出る。

グレイト・グランマ・イズ・スティル・アライブ

2011年/日本/43分
監督:村松正浩
出演:阿久沢麗加、矢野深雪、相田淑見、安本智、二ノ宮隆太郎、高尾瞳、國生九礼香、杉本香織、皆川敬介、大木基、八田幸奈、菅野睦子、山田なつき、子安あずき、橋野純平、小林でび

現実と夢。胡蝶の夢の、すこし目覚めて――。

田邊麗加と深雪の姉妹が暮らす旧家に、若者たちが休暇を過ごしに集まってくる。ところが皆して麗加を「お婆ちゃん」などと呼び余計な気を遣うので、麗加の機嫌は最悪。私は誰よりも若くてピンシャンしてんのに!

兄兄兄妹

2009年/日本/55分
監督:村松正浩
出演:橋野純平、関口崇則、小竹原晋、林美里、川上望美、藤沢大輔、玉川佐知、石井麻衣子、宇田川大介、石橋玲子、前川瑞恵、安城りか、掛川祐二、金子尚人、福山由花、宮澤さくら、遠藤剛、深津愛、川那子洋介、馬道昴志、迫宏樹、神竹純平、大野賢太郎

その日から、お兄ちゃんは3人になりました。

マチコはたった一人の兄・モトハルと一緒に暮らしている。五年前のある朝を境に、マチコにはモトハルが三人に見えるようになった。それでも平穏無事に暮らせていることを、恋人の小畑に語って聞かせるのだが、よくわからないみたいだ。でもマチコにはたった一つ気掛かりなことがあった。モトハルが最近恋をしたようなのだ。